2017年1月7日(土) Sky High WInter SALE 、FLEA MARKET再度開催決定!

IMG_8182.jpg
IMG_6549.jpg IMG_6547.jpg IMG_6545.jpg IMG_6553.jpg IMG_6551.jpg   

2017 Sky High Winter SALE

2016年度はご来店のお客様、通販、イベントの参加など本当にありがとうございました!2017年のSky High Mountain Worksは、SHMWらしく原点に戻り「山」全体を遊び尽くすをテーマにSHMWらしい商品セレクトや独自アイテム、ヤル気のあるビギナーさん拡大、コアなカスタマーも喜んでいただけるようなイベントにも力を入れていく予定です。もちろん、このブログ上での厳選したアイテムの紹介もパワーアップしていきますので、ぜひブログだけではなくお店にもお越しください!毎年恒例ともなっている2016年の感謝を込めて新春SALE を開催しますので、六甲山初登りの行き帰り、帰省の方などぜひお越しください!

4(水)-5(木)-6(金)お休み
7(土)12:00-18:00 Sky High SALE & Flea Market
8(日)12:00‐18:00
Sky High SALE
9(祝)お休み
*営業時間も異なりますのでご注意ください
      

新春初売りSALE
Sky High Mountain WorksオススメのALTRA,Inov8,Salomon,Arc'teryx,Patagonia,Houdini,Teton Bros,OMMなどのブランドを中心に、トレイルランニング、泊まり道具含めライトウェイトハイキングのギア&ウェアが、最低20%から最大50%OFFのこの期間のみのSpecial Price!今回は最新トレイルシューズにトレイルランニング用ベストパックのアイテム量が多いです!


フリマ

7日(土)もフリーマーケット開催決定!まだまだ最新掘り出しものアイテム揃っています!3日(火)に来れなかった方はSHMWセールと共に是非お越し下さい!

1月7日(土)フリーマーケット
12:00-夕方(商品無くなり次第終了)


高木兄弟Sky High私物チーム、MRHCチーム、芦屋女子マウンテンランナーチームなどの出店によるこの冬から春にかけて使える超お買い得お宝ザクザクのフリーマーケットを2FのSky High Monutain Worksお店横SHMW Show Roomにて開催!トレイルランニング、ロードランニングシューズ&ランニングアイテム、ライトウェイトハイキンググッズ、雪山道具など多々あり。特に今回はSHMW SALEと共に女子のランニング&ハイキングアイテムが超充実していますのでぜひ奥様、彼女さん、お友達の女子と共にお越しください!必ずやお買い得感ありまくりの可愛らしい使えるアイテムがGETできるはずです。Sky Highのセールと共にこちらのフリマにもぜひお立ち寄りください!

六甲初登り、帰省の方など、多くの皆様のご来店をお待ちしてます!

SHMWではフリマと同時開催にて、新春セールをしています!多くのアイテムがこの期間のみでお買い得プライスとなりますので、この機会にぜひお越しください。

SALE詳細は下記をcheck it!



【“2017年1月7日(土) Sky High WInter SALE 、FLEA MARKET再度開催決定!”の続きを読む】

さらに商品量アップ&マークダウン!2015 Happy New year SALE 1/12(祝)まで開催!

IMG_8182.jpg 2015 Happy New Year SALE
IMG_8606.jpg IMG_8608.jpg IMG_8611.jpg IMG_8613.jpg IMG_8610.jpg IMG_8604.jpg IMG_8605.jpg  

SHMWセレクトのCOREアイテム満載の早い者勝ちSALE開催!マウンテンランニング&ロードラン、ライトウェイトハイキングなどにマストなウェア、シューズ、パック、ハイドレーション、アクセサリーなど様々なアイテムがこの期間中のみお安くGETできます!年始第一弾のSALEにさらに物量アップ、また、来期の廃色や一点モノなどをマークダウンしています!お近くのローカルの方はもちろん、関西近県、帰省の方々、日本各地から六甲山へお越しの方などぜひこの機会にお立ち寄りください!

2015/1/12(祝) までSALE開催!三連休中も12:00-19:00営業
at Sky High Mountain Works

ALTRA
Arc'teryx
CRISPI
Evolve
FiveTen
Houdini
HokaOneOne
Montane
Inov8
NewBalance
OMM
Patagonia
RaidLight
Smartwool
Superfeet
SALOMON
Terranova...etc



セール引き続き開催しています! Sky High SALE

IMG_2955.jpg 

Sky High Sale !!

Sky Highオススメの残暑を乗り切る&これから秋冬に使えるアイテムのセールを開催しています。お馴染みパタゴニア、アークテリクス、OMM、モンチュラ、ファイントラック、Verveのクライミングパンツなど。モントレイル、ニューバランス、サロモン、イノベイトなどのトレイルランニング、ハイキングに使用できるシューズのお買い得アイテム盛り沢山。夏&秋山アルプス登山、ファストパッキングに使えるマウンテンハードウェアの薄いダウンジャケット、Nemo&Sea to SummitのテントなどSky High Mountain Worksセレクトのシブい機能性抜群なアイテムが盛り沢山!ファイブテン&イボルブのクライミング・シューズも在庫限りですが、通常じゃありえないアッと驚くプライス!これからトレイルランニング、ハイキング、テント泊縦走、ボルダリングを始めようと思っている方はぜひご来店ください!

夏物Tシャツ類はほぼ無くなりましたが、これから活躍するソフトシェルジャケット、レインウェア、薄手ダウンジャケット、女子用トレイルランニングアイテム、トレイルランニングシューズはまだまだ豊富にお買い得アイテムが残っていますので、ぜひこの機会にご来店ください!

特に、New Balance,Inov8,Salomon,Montrailのお買い得シューズは盛り沢山!これからトレイルランニングを始めたい方、軽いハイキングシューズを探している方はぜひ!

       

 対象ブランド・商品 : 20%ー50%OFF

 

送料(一律740円)かかりますが、セール対象商品も通信販売可能になりますので、お電話などでお問い合わせください。

割引率&価格は来てからのお楽しみです。ぜひこの機会に六甲山遊びがてらにご来店ください!

好評につき、5(土)、6(日)もSHMWセールと共にフリマも再度開催します!

DSC00974.jpg DSC00978.jpg DSC00945.jpg DSC00961.jpg

2012年度はSHMWもオープンしてから五周年となりました。このブログを見てくださっている多くのお客様のご来店、通販など誠にありがとうございました!2013年もSky High Mountain Worksを引き続きよろしくお願いします!五周年の感謝を込めて新春SALE を開催します!

セール開始より二日経ちましたが、まだまだお買い得なセール品が多く残っております。ぜひお越しください!
1月5日(土)-6日(日)新春SALE
12:00‐19:00

      

新春初売りSALE
Sky High Mountain WorksオススメのArc'teryx,Finetrack,Montrail,Mountain Hard Ware,Nemo,Patagonia,Rabなどのブランドを中心に、ULハイキング、トレイルランニング、クライミングシューズなどのギア&ウェアが、最低20%から最大50%OFFのこの期間のみのSpecial Price!ウイメンズ・ウェアももちろんあります!

Five Ten,Evolveなどのクライミング・シューズ、ギア類が在庫分全て大特価となりますので、クライマーの方はお時間ある方Check It!

フリマ

好評につき、再度開催決定!!!
1月5日(土)、6(日)フリーマーケット
12:00-夕方(商品無くなり次第終了)


beyond氏高木ブラザースSky High私物チームするとそんな感じNo Running No Life女子チームの共同出店によるこの冬から春にかけて使えるお宝ザクザクのフリーマーケットを2FのSky High Monutain Worksお店横SHMW Show Roomにて開催!雪山道具、バックカントリー、スノーボードの板、ブーツ&ビンディング、ハイキング道具、トレイルランニング、ロードランニングシューズ&アイテム、また、歴代Dana Designパックをお好きな方にお安くお譲りします。
 
トレイルランニング&ロードランニングに使えるギアやアイテムはもちろん、スノーボード板、ビンディング、ゴアテックスのウェア、パンツやビブ、ゴーグルなど盛りだくさん!冬仕様のジャケット、ミッドレイヤー、インナーウェア、ダウンなどもあり。Sky Highのセール前と共にこちらのフリマにもお越しください。

お正月はお家でゆっくりされる方、帰省の方、年末年始山行からお帰りの方々など、多くの皆様のご来店をお待ちしてます!

6日(日)まで新春セールをしています!定番アイテムもこの期間のみでお買い得プライスとなりますので、この機会にぜひお越しください。

SALE詳細は下記をcheck it!


【“好評につき、5(土)、6(日)もSHMWセールと共にフリマも再度開催します!”の続きを読む】

トレイルランナー&ハイカー、ボルダラーに納得のアイテム盛り沢山のセール開催! 2011 Spring/Summer Sky High Sale !!

IMG_3120.jpg IMG_3119.jpg IMG_3122.jpg IMG_3124.jpg IMG_3112.jpg        
 

Sky High Sale !!

 

9月3日(土)よりSky Highオススメの残暑を乗り切る&これから秋冬に使えるアイテムのセールを行います。お馴染みパタゴニア、アークテリクス、クラフト、モンテイン、ファイントラック、ゴーライト、ムーンクライミング&バーブのクライミングウェア、ハイキング、トレイルランニング、クライミングなどに使用できるウェア、シューズ、小物まで。アークテリクス、パタゴニアのベースレイヤー、ミッドレイヤー、ウィンドシェルジャケット、これから使える薄いダウンジャケット、トレイルラン向けのランパン&キャップ、ゴーライト、MSRのテント、モントレイル、イノベイトのトレイルランニングシューズなどSky High Mountain Worksセレクトのシブい機能性抜群なアイテムが盛りだくさん!ファイブテン&イボルブのクライミング・シューズ、チョークバッグ、ボルダリングマットも通常じゃありえないアッと驚くお買い得アイテムが満載!これからトレイルランニング、ボルダリング、クライミング、ハイキング、テント泊縦走を始めようと思っている方は仕事サボッてでも来る価値ありです!


商品アイテムは沢山ありますが、早い者勝ちになりますので、ぜひお早めのご来店を!

 

             期間 : 9月3日(土)~9月16日(金)12:00-19:00 

 対象ブランド・商品 : 20%ー50%OFF

 

送料(一律740円)かかりますが、セール対象商品も通信販売可能になりますので、お電話などでお問い合わせください。

割引率&価格は来てからのお楽しみですが、お買い得アイテム詳細は続きをクリック↓



【“トレイルランナー&ハイカー、ボルダラーに納得のアイテム盛り沢山のセール開催! 2011 Spring/Summer Sky High Sale !! ”の続きを読む】

お盆休み営業について、8月のお休み

DSC04343.jpg

8月10日(水)よりお店オープンします!

お盆前ということで、10(水)- 11(木)- 12(金)は12:00-20:00まで営業しますので、連休の山行時の足りないフリーズドライフード、ガスカートリッジ、エナジーフーズなどお買い求めに会社帰りでにもお立ち寄りください。クローズぎりぎり到着の方などは、電話いただければご対応しますのでお気軽にどうぞ!

13(土)以降も12:00-19:00の通常営業で休まずオープンしています。帰省やお盆休みお時間ある方はぜひお越し下さい!




新製品情報満載Sky High Mountain Works FAST BLOGが登場!

DSC01805.jpg

新製品をいち早く紹介するSky High Mountain Works FAST BLOGが出来上がりました!これで、Twitterをやってなくても、新製品の入荷情報などがすぐに分かりますので、ぜひお気に入りに入れていただき、常日頃のチェックをお願いします!今まで通り、フィールドテスト後の商品紹介など細かいギア紹介は今までのブログで行い、新製品ラッシュの激しい春や秋はコチラの新しいSky High Mountain Works Zap Blogにてタイムリーな入荷情報などをお伝えしていきますのでよろしくお願いします!



Earthquake JAPAN vol.2

すでにツイッターではお伝えしましたが、自分の陸前高田市の山友達は家族共々全員安否を確認できました!ご心配いただいた方々、ホンマにありがとうございました!祈りが通じたようです。日々、生きられるということの感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

今夜辺りから、日本中が寒気に覆われるようで、被災地も雪になったりと一気に寒くなるようです。厳しい日々が続きますが、何とかみなさん頑張っていただきたいです。

被災地ではまだまだ補給物資や援助もままならず、混乱も長期間に及ぶと思いますが、東の方々、私たち関西在住の方々も、補給物資を届けたり人的援助をしたくても、素人の個人レベルでは何にもできない状態です。ここしばらくは、プロの自衛隊や医師団、看護士のスペシャリストに任せ、行方不明者の方々の安否をひたすら祈ることにしまょう。

もう、すでに多くの方々が援助されているとは思いますが、自分らのアウトドア業界でもモンベルさんなどいくつかのメーカーが物資や援助金の窓口をしてくださっています。

また、Sky High Mountain Worksのお客様でもある方々の個人レベルでのチャリティ活動が既にインターネット上で寄付できるJustgivingとして始動しています!


金額の大きさではないと思うし、それぞれの寄付に対するアツい想いに賛同できるところへ、ぜひ、下記のサイトにて寄付をしてみてください!

ハイカー向けチャリティはコチラ→

トレイルランナー向けチャリティはコチラ→コチラ→

モンベルアウトドア義援隊はコチラ→


まずは、自分ら素人の個人レベルでは、これら援助金の寄付くらいしかできることはありませんが、今後、プロの仕事が落ち着いてくると、きっと一般向けのヘルプの募集が始まったりすることだと思います。また、原発の問題や第二の地震がいつ起こってもおかしくない状態が今の日本です。どんなことになっても、最終的には身体が資本となります。お金や車、レアものを沢山持とうとも、逃げ遅れて死んでしまったり、親族や仲間を自分の力不足で死なせてしまっては、きっと後悔しか残らないでしょう。今後のためにも、ぜひ歩いたり、走ったりして自分の身体を知り、日々鍛錬しておきましょう。もちろん、健康のために良いですし、汗をかいて新陳代謝を良くすることで、日々の生活も絶対に楽しくなります。特に、今回の地震で、電車が動かず、一駅歩いただけでもヒーヒー言っているような方はぜひ!身体を動かすことで悪いことなんてありませんから(笑)

世界的に言えることではありますが、特にここ日本は都市生活に慣れ過ぎたんだと思います。もともと、大阪でも東京でも何にもない自然から街へと変貌した訳で、今はこの都市生活が当たり前になってしまって、自然との関わり方を忘れてしまったのだと思います。今こそ、それぞれ人間本来の能力を呼び覚まし、自然との関わり方を考え直し、物質中心の社会となってしまった日本を変えていく必要があるのだと思います。

原発も然りで、昔はなかった24時間営業のコンビニやスーパーやパチンコ、大型電気店など過剰なサービスで、自分らは「便利」から「営業してて当たり前」となってしまったのです。便利になり過ぎた都市生活において、自分らが24時間必要以上に当たり前に電力を欲するから、電力会社も今の日本社会では原子力まで使わないと、日本すべての電力をまかなえないとして、多くの原発を設置して起動しているのです。そして、日本人は今回の震災で思い知ったことですが、人間が言う「絶対大丈夫!」なんて、自然の力には全くありえなかったのです。

これを教訓に、これから日本は、個人レベルで電気の使い方というのをあらためて考え直す必要があるはずです。どうセーブして電力を使ったら、危険な原発を使わずにより幸せに暮らせる日本というものが作っていけるのか。

ただ、会社に勤務して一生を働くサラリーマンがここ日本では一番多いと思いますので、なかなか個人レベルで色々考えても難しい面が沢山あると思います。自分もお店をやる前は、バリバリのサラリーマンでしたが、今考えてみると、結局、企業や会社が一番、資源の無駄や電気の無駄使いをしていると感じました。個人レベルでは、いろいろ考えてみても、最終的には会社がこういう方針だからとかで、会社に従うしかないのです。

しかし、この地震を教訓に、これからは企業や会社、はたまた自分のように個人のお店なども、それ自体を運営するということは、ただ利益を上げるということだけでやってはいけいない。どうやってここ日本や地球の自然を怒らせずに、またこれ以上の環境破壊を少しでも遅らせることができるか、そして、その中で会社をうまく存続できるかと考えていかなければならないのではないかと。それで、あらためて、利益がでてきて良い会社なんではないかと。もちろん、うちのお店もそう考えると、まだまだ改善しなくてはいけない所が多々あるので、これから頑張っていかなければなりません。

そう、これからが新たな良き日本のスタートです!やっているアクティビティは違えど、山川海とせっかく「自然」というキーワードで、こうやってみんなが集まってきたのだから、都市生活しか体験していない方々とは違い、きっと、これからの日本を良くする、うちらでしか考えつかない良いアイデアがきっとあるはずです。今までは東と西とか言っていましたが、そんなもんはもうどうでもいいです。これからは日本が一つとなって頑張っていく時なんです!みなさん、その時までに各自、やれることはやっておきましょ!各人の社会での存在意義を早く見つけ出せればベストですが、必ずしもそうでなくても全然構わないと思います。早く、自分が人生の中で打ち込める何かが見つかれば、あとはそれを諦めずにオタクにやり込んでいけばいいのです。絶対、報われる時が来るもんです。そして、そういう人生を歩んでいるだけで、立派に他の人間へ影響を及ぼしたり、社会に貢献してるんだと思います。もちろん、絶対に人に迷惑はかけてはいけません。で、イコール、良い日本になるんだとね

Save JAPAN !!

すんません、えらそうなこと沢山書いてしまって。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

スカイハイマウンテンワークス 北野拓也


世界NO.1の野口アキヨちゃんと外岩でボルダーセッション!初・中級者向けのボルダリング&ハイキングセッション Smith & Sky High Mountain Works presents Bouldering & Hiking Session featuring Akiyo Noguchi 

 menu_r1_c1.gifr_o004.jpg p2150018_.jpg p2150011_.jpg p2150004_.jpg PC240002.jpg PC240031.jpg PC240038.jpg

 

Smith & Sky High Mountain Works presents Bouldering & Hiking Session featuring Noguchi Akiyo 
スミス&スカイハイ・マウンテン・ワークス プレゼンツ ボルダリング&ハイキング セッション フューチャリング野口啓代 

地震によりアキヨちゃん自身や茨城のご実家も大丈夫だったそうですが、この事態中での交通の面や茨城のご実家を離れて関西に来てもらうことはリスクがあるということで、メーカーさんとも話した結果、今回は中止とさせていただきます。こういうイベントは晴れ晴れとした気持ちで楽しくいきたいですもんね。また、あらためて次回に企画させていただきますのでよろしくお願いします!

アキヨちゃんの近況はこちらのブログにてどうぞ→

なんと!!!Sky High 超pushサングラスSmith(スミス)の契約アスリートであるボルダリング女の子トップ、しかも国内はもちろん世界でマジもんのナンバー1!野口啓代(ノグチアキヨ)ちゃんに、スミスさんのご協力により来てもらえることになりました!クライミング界では世界でもダントツの実力を持つアキヨちゃんだけに、日本国内でも色々なところでひっぱりだこのようですが、せっかくここ芦屋川のSky Highにまで来てもらえるということなので、アキヨちゃんをこの六甲山の恵まれた自然環境を案内して喜んでもらおうって思ってます(笑)芦屋川スカイハイ・マウンテン・ワークスから歩いて40分位の所に位置する高座谷沿いのボルダーエリアでアキヨちゃんのワンポイントレッスン付きのセッションをしたり、アキヨちゃんを囲んでのんびりランチを食べたり、落ちたらヤバイ(笑)高さのあるボルダーをロープで確保してトップロープで楽しんだり、お茶をしたりと、のんびりと時にはハードに花崗岩ボルダーの宝庫でもある荒地山界隈をハイキングしながらボルダーを楽しもうと予定しています!当日は女の子などは、彼女の趣味などもコチラでチェックしておいてボルダリングと共に自然の中での会話も楽しんでくださいね。 

未発表のボルダリング・エリアにつき課題をお教えしたり、外岩での注意事項やマナー、登り方のテクニック、ボルダリングマットの使い方、スポットの仕方なども講習しながら、みんなでワイワイと楽しみながら登ります。

各ボルダーまでのハイキング時には、スミスのレディース向け新作グラスRhythm(リズム)やリアクターMAXの新色など用意して、実際にかけっることができます!

ハイキングや縦走、トレイルランニングなどの山遊びをしていて、クライミングやボルダリングに興味がある方、全くのクライミング初心者、インドアジムのみしか経験がないが、外岩ボルダリングを体験してみたい方、自分でボルダリングをしている方、ワールドクラスのクライミングが見たい方など、特に女の子はこんな機会は滅多にないのでぜひどうぞ!もちろん、男子もOKですよ(笑)

過去にSky High Mountain Worksのハイキングやクライミング、トレイルランニングなどのイベントに参加された方、日頃、お買い物をされている方対象で、基礎的なハイキングをできる体力があり、極度の高所恐怖症でなければ大丈夫です。クライミング・シューズ&チョークバッグさえ持っていれば、初心者大歓迎のスクール&セッションになります。


日程 : 3月19日(土) 


場所 : 芦屋ロックガーデン高座谷&荒地山       

ガイド・インストラクター : 北野 拓也 


スペシャル・ゲスト : 野口啓代(ノグチアキヨ)

料金 : 5,000(税込、スクール料、日帰り傷害保険料込)
      当日はつり銭はありませんのでジャストでお願いします! 
 

当日のイベント集合時にお支払いいただきます。山行前日、当日キャンセルの場合、後日、料金の50%を指定の銀行口座に振り込んでいただきます。


noguchi_web_about.jpg

野口 啓代 Akiyo NOGUCHI

1989年生れ、茨城県出身。小学5年でクライミングと出会い中学生で国内女子TOPクラスにランクされる。2005年、ドイツ世界選手権(リード)で日本人女性初の3位入賞。2007年、ワールドカップ(ボルダー)は全8戦中5戦に出場し総合5位と大健闘。2008年7月、フランス、モンタバンWC(B)で見事優勝。後半はリードに参戦し、最終戦スロベニアで3位表彰台に立つ。IFSCランク(B)2位 (L)5位(Overall)1位。2009年ワールドカップ(B)では全5戦中3戦優勝、全戦表彰台をキープする圧倒的な強さで総合初優勝。リードでも最終戦2位を勝ち取り、2年連続Overall優勝。
彼女のHPはコチラ→


【“世界NO.1の野口アキヨちゃんと外岩でボルダーセッション!初・中級者向けのボルダリング&ハイキングセッション Smith & Sky High Mountain Works presents Bouldering & Hiking Session featuring Akiyo Noguchi ”の続きを読む】

Earthquake JAPAN

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

東北太平洋沖地震から数日経ち、少し落ち着いた感がありますが、まだまだ余震が続いたり、原発の問題がでてきたり、間違いなく、復興には長期間を要するのでしょう。地震発生当時、ここ芦屋は全くと言っていいほど揺れはなく、後のツイッターなどで大きな地震が起きたことを知りました。そして、お店にはテレビはないために、店閉店後に観たテレビのすさまじい映像によりことの重大さを知りました。特に、太平洋岸の岩手、福島、茨城の津波被害の大きさには言葉もでないほどの驚愕でした。

そして、さらに自分の山友達の家族が陸前高田市にいるのですが、テレビで完全に街は壊滅状態だと知り、ホンマにショックを受けました。ケータイ、電話、安否確認用留守電など、どの時間にかけても全くこちらからは通じることはありません。テレビの各避難所の模様を見ても、避難所に逃げ込んでいる方々の名前が画面に表示されることはないので、うまく逃げ切れているのか全く知るすべもありません。気持ちは焦るばかりなので、一刻も早く関西を出て、車で岩手まで駆けつけたい。しかし、よくよく考えてみたり、周りの意見を聞いてみると、自分ら素人が行ったところで、何の役にもたたないし、むしろプロの自衛隊や救助隊の邪魔になるだけだと。確かにそうである。今、たとえ陸前高田の海岸にたどり着いたところで、多くの遺体を目の前して、ショックを受けるだけで、何にもできるはずがない。まずは、プロに任せて、じっとしばらく落ち着くまで待つしかないのである。

まずは、自分たちだけでも、早く自分らの生活に戻り、日本を少しでも明るくするためにも、全力で今の生活に力を注ぐことが重要だと。もちろん、自分であると、このアウトドア業界の物販の仕事、ハイキング、トレイルランニング、クライミングなどのイベントなど、そして、今現在自分が注ぎ込んでいるトレイルランニングへ。やるからには、被災者の方々に恥ずかしくないほど、いやむしろそれ以上に元気を与える位なことをしなくてはいけない。

そして、直接現地に助けに行けなくても、被災者の無事を祈りながら、まずはどこでもまだ地震や原発の拡大の可能性はあるので、自分の身の安全を考えながら、一人一人でできる募金か救援物資などの小さい努力からやるべきだと。落ち着いてきたら、きっと、プロが良いアイデアを考えてボランティアの現地への派遣募集も出てくることであろう。

さまざまなところでアウトドアグッズなどの救援物資募集や募金が募られているが、現地での色々な開封やらサイズがどうのだの手間を考えると、今の時点ではいきなりアウトドアのウェアや寝袋を送ったところで手間ばかりで良くないように感じるので、プロが考えて何にでも使える自分は募金にした。

まだまだ、日本国中混乱はずっと続くであろうが、一日でも早く、多くの人がまた普通の生活に戻れることを祈ります。

また、通信販売などでは、地震の影響で東からや東への配送には大きな乱れが出ており、希望通りの指定時間に商品の到着が出来ない場合がありますので、ご理解のほど御願いします。よろしくお願いします!

Save JAPAN!

スカイハイマウンテンワークス 北野拓也

FC2Ad