キャンセル待ちとなります!ファストパッキング、OMMレースを目指す方の荷物の軽量化やビバークの練習方法などを話します! 2015 Sky High Meeting - Fastpacking -

IMG_7854.jpg IMG_7843.jpg IMG_7825.jpg IMG_7864_20151124185216b98.jpg

P8190275.jpg DSC04016.jpg DSC04038.jpg DSC04056.jpg 

 
Sky High Meeting  - Fastpacking - ファストパッキング -

ただいま、キャンセル待ちとなります!

日に日に寒さも増してくる晩秋になればなるほど、山は静かになっていき、日帰り山行以上にオーバーナイトでの山行をやる方は極端に減っていく。先月開催された宿泊を含めたOMMレースはもちろん、夏の日本アルプスでのオーバーナイトでのファストパッキングを目指している方には、関西などの標高が低い山々はこれからの秋冬シーズンが実はファストパッキングの経験を積むのには一番重要な時期となる。何故かというと、夏の日本アルプスの標高が高い場所や、秋に開催されるOMMレースなどの夜の宿泊時は気温が平気でマイナスにまで達する環境下となること。ここ関西、特に六甲山や金剛山、箕面や京都の山々の1,000m以下での低山では、マイナスの世界というのはこれからの秋冬シーズンでないと体験できないのである。どの道具を購入すればマイナス何度まで寝れるというのは自分自身で経験してみないと分かるはずがない。要は来年やりたいなら、この時期に実験しないと近所でやるには遅いのです!

OMMレースにエントリーはしたいけど、どんな感じでビバーク練習をしていったらいいのか分からないという方はぜひご参加を!ストイックなファストパッキングスタイルや、少しラグジュアリーなキャンピング自体を楽しむファストパッキングのスタイルなど、山の中で宿泊すると言っても様々なスタイルがあります。先月参加したOMMレースのレポートを軸に、荷物を軽量化してより遠くへ速く進む山行の過程を楽しむコツや楽しみ方についてお話しします。この秋冬で雪山登山はまだやらないけど、静かなひんやりした空気の山で寝てみたい、来年の春夏からやりたいと思っている方、荷物の軽量化に興味がある方はぜひご参加ください!

日帰りのハイキングをやっていたり、トレイルランニングで山を走っている人などはいずれは山で泊まってみたいと思っている方も多いはず。山で泊まるスタイルは、訪れる季節、同行するパーティなどで様々ではあると思う。彼氏彼女や夫婦で行くゆっくりペースの山行、友達同士の大勢の鍋を持ってのご飯やお酒メインの山行、途中で岩登りや沢登りを含めた道具が多くなるハードな山行、トレイルランニングを交えたファストパッキングなど、山で泊まると言っても実に多種多様なスタイルがある。

バックパックが大きいから、使うか分からなくても心配だから保険をかけてと言って、あんまり考えずに大きいパックに多くのアイテムを詰めんこんで山へ行っていたら、山頂へは到着したとしても、山を進む途中の過程においては、荷物が重くて走ったりはもちろん歩くことさえも快適にできない。SHMWでは、自分自身の体力や経験をよく知り、それに基づいて、自分の必要最低限のアイテムを選び出し、装備をライトウェイトにすることで山の山頂を目指すピークハンティングだけにとどまらない、山の途中の過程を楽しもうというスタイルを提案している。「快適さ」「軽量化」とは相反するものであるが、この度合いを決めるのがその時々の目指す山行形態と自分自身。今までの自分の山行の内容をふまえ、テント、寝袋、マットなどの幕営道具、バックパック、食、救急、歩くなど実際の道具をお見せしながら装備の軽量化のテクニック、コツ、軽量化をすることでどんなメリットが出てくるのかをお伝えします。ウルトラライトハイキングという言葉もありますが、今回はライトウェイトやウルトラライトの装備に自分自身の身体を知り進化させながら「走り」を取り入れた「ファストパッキング」をキーワードにお話しします。2015年最後のSky High Meetingになりますので、ぜひお越しください。


日時 : 11月29日(日)19:30- (SHMW閉店後、15分ほど前から入場可能)2-3時間ほど
    
場所 : Sky High Mountain Works 店内

参加費 : 1,000 yen (水やドリンクなどは各自ご持参ください)
代金は当日お支払いください

スピーカー : 北野 拓也 Featuring 高木 義宣  

定員 : 先着順15名前後(最小催行人数6名)

会場のスペースの関係上、人数があんまり入りません。今回はこれから初める方や軽量化に興味がある方に聞いていただきたいので、初めての方などを優先します!

いつもブログをチェックしていただいている方に先着順で。参加希望の方は、お早めに電話かメールで予約をお願いします。

Sky High Mountain Works
TEL : 0797-34-3299 (12:00-19:00)

 



トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/1125-5e087b21

FC2Ad