秋冬分が再入荷!耐久性が向上し完成度の高いミニマルシューズにアップデートされたスペリオール2.0 ALTRA / Superior 2.5

IMG_5995.jpg IMG_5931.jpg

IMG_5950.jpg IMG_5946.jpg IMG_5952_2016022110414131d.jpg IMG_5948.jpg

ALTRA / M's Superior 2.0 / US7.0-11.0 / racing red-chocolate / 14,000 yen+tax

10/4現在、7.0-9.5まで在庫あり!このカラーはJAPANではLimited Colorになります。日本でも取り扱いがあるのはALTRAを気合い入れて販売しているお店のみとなります。入荷数量も他のカラーと比較するとかなり少量になりますのでビビッときたらお急ぎを!ONEでロードランニングや近くのトレイルを走っている方に是非オススメしたいトレイルモデル。


spr20m_m01.jpg

spr20m_03.jpg spr20m_04.jpg spr20m_02.jpg spr20m_01.jpg

ALTRA / M's Superior 2.0 / US7.0-11.0 / navy-lime / 14,000 yen+tax

10/4現在、US7.0-11.0まで全て在庫あり!しばらく売り切れていましたが、秋冬ロット分が再入荷しました!


IMG_5978.jpg


spr20w_m01.jpg

 spr20w_03.jpg spr20w_04.jpg spr20w_02_2016021611005135c.jpg spr20w_01_20160216110047994.jpg

ALTRA / W's Superior 2.0 / US5.5-8.5 / orchid-silver / 14,000 yen+tax

10/4現在、US5.5-8.5まで在庫あり!


IMG_5961.jpg IMG_5962.jpg IMG_5960.jpg

前回のversion2.0は素晴らしいフィット感と軽量でミニマル過ぎない安定感で世界的にヒットしてUSAでもランニング業界では見事Editor's Choiceを受賞したりとここ日本でもSHMWでも大ヒットした。しかし、ソールの寿命がやってくる前に残念ながらボディの両サイドのメッシュアッパーん耐久性が弱かった。そこで、早くもこのメッシュアッパーの素材をより頑強な生地に変更し、さらに内側からも写真で分かるようにランニング時に一番衝撃がかかる箇所に白い補強生地を貼り合わせている。まだ、個人的には数100km以上と走り込んでいないので、実際のかなりの使用になりどうなるかは不明であるが、メーカーが耐久性のアップデートと公表している通り、2.0同様にすぐに破れてしまうことはまずないであろう。

IMG_5993.jpg
IMG_5840.jpg IMG_5848.jpg IMG_5838.jpg

他の部分ではほぼ2.0と変わりはないが、ソールのトレイルクローというスティッキーラバーのコンパウンドが変更となり、以前より粘りが出て柔らかさが出て、ロックセクションのスクランブリングなどで効きが良く明らかにパワーアップしている。実際、お店のフローリングで押し付けて歩いてもキュッキュッと鳴るほどにより粘り強くなっている。スクランブリングとモロに岩場に限定するとスパイクが少し長いのと、どうしても前足部分の幅広さで紐を締めても限界があるので、細かいエッジングやシビアな岩場セクションであるとINOV8 / Terracraw220&250に軍パイが上がるが、それでもALTRAシューズのモデルの中では岩場に使える歴代TOP1かと(笑)マウンテンランニングにおいて、走る楽しみのランニングに重きをおくのであればSuperior2.5。スクランブリングセクションに重きをおくのであればTerracraw220&250かなと。同じレンジのシューズでも履き分けるか自分でその山行においてセレクトするしかないかと。秋から春にかけての落ち葉ふかふかトレイルにおいても爪のようなALTRA独自のトレイルクロースパイクがよく落ち葉や地面を掴んでくれ滑り難く、且つ足指への重心移動により自分自身でグリップの強弱がし易くなっている。


ちなみにサイズ感だが、前回の2.0であると、ほぼ皆さんローンピークなどのハーフサイズUPを選んでいたが、今回の2.5はローンピークと同じサイズで大丈夫かと!これで、だいぶアルトラのサイズ感が一定になってきたか(笑)でも、Olympus2.0はハーフサイズUPだけど(笑)

IMG_5989_20160221111153f13.jpg
 
アルトラのトレイルモデルでは最軽量モデルとなり、ロード&トレイルMIXのONEのような超軽量仕様で足全体を包み込む快適且つ耐久性の高いフルメッシュアッパーで足を守ってくれる。ONEで普段ロードランニングや近くのトレイルを走り回っている方には是非ともオススメしたいモデルがこのSuperior2.5!もちろん、アルトラ独自の指が広がりアーチ機能を存分に活かせる幅広な足型は当然だが、トレイルモデルなのでソールのスパイクもバッチリ搭載され、指への体重移動も意識して走ればさらに最強のグリップ力を手に入れられる!さらに、お好みでインソールの下に付属のストーンガードを出し入れ可能なので、より足裏感覚を求める走りや、場合によってはパックに入れておき、トレイルのコンディションや自身の足裏の疲労度により入れたり外したりと武器にできる!これは、レースでも非常に有効!ただ、ファストパッキング時など、普段より荷物が重くなる山行時には横ぶれの少ない安定感のあるローンピークがオススメ!ストーンガードを外すと男子で約250g前後、女子で200g前後とトレイルシューズの中ではかなり軽量で扱い易く、現代の地下足袋っぽい意識で履けば、普段履きから裏山里山散歩やハイキング、トレイルランニングにおいては普段のショートのセッションから本番の中距離位までのレース、ミニマル装備のハードコアな山行までオールラウンドに使用できる!今回の2.5という耐久性のアップデートにより完成度の高いミニマルシューズと生まれ変わったSuperior2.5。自分の感覚を普段から大事にしてミニマル志向で歩いたり走ったりする人に是非とも履いていただきたいALTRAの名作である。

IMG_5974_20160221111151e8b.jpg

用途: トレイルラン、ハイキング、バックパッキング、オフロードレーシング
ラスト: PFS2-M
スタックハイト: 21mm
ミッドソール: EVA / A-BOUND Blend with InnerFlex
アウトソール: スティッキーラバー・トレイルクロウ
インソール: 5mmコンツアー / リムーバブル・ストーンガード
アッパー: クイックドライ・エアメッシュ
重さ: 247グラム (10.5インチ)

 

トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/1287-28af5781

FC2Ad