明日は開催します!春の芦屋ロックガーデンを楽しむビギナー向けハイク&ランセッション! Hike & Run Session

IMG_7221.jpg IMG_2492.jpg IMG_2494.jpg IMG_5920_20170407184344557.jpg  

Sky High Mounatin Works presents
Spring Hike & Run Session


6(土)ですが、天気予報によると午前中は雨は大丈夫そうですので、予定通り開催します!集合時間のちょい前にお店に直接お越しください。短パン&Tシャツでも大丈夫ですが、雨や風により気温が低くなったりするかもしれませんので、必ず薄いジャケットなどはご持参ください。また、地図読みの話もしますので、お持ちの方は是非、六甲山の地図&コンパスをお持ちください!じっくり説明させていただきます。

日頃、近くの低山里山ハイキングやトレッキングなどの山歩き、縦走、街のマラソンやジョギングをしている方、何か面白くて新しいスポーツを探している方など、ハイキングの延長として気軽に始められるトレイルランニングを始めませんか?都市部から近い六甲山で、あまりメジャーではない他ハイカーが少ないSHMWオリジナル・コースで楽しくハイキングしながら、気持ち良さそうなポイントを走ったりして、痩せるために走らなければならない、走らせる罰ゲーム的な嫌なマラソンではない、心から子供の頃に戻ったような童心で走りたくなるから山を走りたいという気持ちで山を遊びましょう!

このハイク&ランのセッションはSky High Mountain Worksのトレイルランイベントの中では最もゆったりしたペースで進むセッションイベントで、歩きのハイキングや街でのマラソンやジョギングをされている方を対象としています。トレイルランニングには興味があったけど、体力の問題やランニングという言葉がどうも気にかかり、なかなか入り込めなかった人にぜひオススメしたい内容です。今後、トレイルランニングにハマらなくても、ウルトラライトハイキング、スピードハイキング、ライトウェイトハイキングというキーワードに興味がある方には、ぜひ身体で体験していただきたい。もちろん、男性だけでなくても女性でも全く問題なしで、今はむしろ女性の方が多くなってきている位です。トレイルランニング、スピードハイキングの遊び方やコツ、ロードランニングとは違った山での走り方のコツ、効率の良い疲れない登り方、楽しい下り方の技術、ウェアリング・道具の使い方、ルールやマナーなどお伝えすることが盛り沢山!山の秋を感じながら、これから山遊びのスタイルとしてトレイルランニングを日々の日常に取り入れられるようにゆっくりしたペースで山を楽しみましょう!

IMG_5902_201704071845594b6.jpg IMG_8939_20170407184600d20.jpg  

トレイルランニングというと、登りも下りもすべて山道をノンストップで走り抜けるハードなイメージがありますが、実際はレースや自分を追い込むハードな練習は別として、登りはほとんど歩いたりして、長距離を走りきるため、楽しい平地や下りの走りのために体力などを温存しておきます。まず最初は、ハイキングをやっていただき、自分で走りたいと感じた平地や下りを走るだけで十分楽しめます。シンドイと感じれば歩けばいいですし、面白そうな箇所は楽しく走り抜ける。自分の感性や本能で山を感じるだけ。Sky High Mountain Worksでは、ハイキングにトレイルランニング、岩登り、沢登りをプラスし、山登り+アルファーの「山遊び」という今の視点からみたミックス・スタイルのハイキングを提案します。ファッションだけのアウトドアから一歩先へ、山の自然の楽しさ・厳しさを肌で感じましょう!

ライトウェイト、ULハイカーの方々、低山ハイカー、日頃、街や公園でのマラソンやジョギング、ウォーキングをしている方など、このハイキングにジョギングやダウンヒルランニングをミックスさせたハイク&ランは最高に面白いスタイルの山の遊びスタイルです。ハイキングとの道具の違い、効率の良い歩き方から走り方の話しなど織り交ぜて、今回は途中で六甲の美味しい湧き水を飲んだりしながらコバノミツバツツジや山桜が見頃な芦屋ロックガーデンの面白いトレイルを進みます。ぜひこの機会にご参加を!

*軽快に移動できるトレイルランニングシューズ、ベストパックなどはSHMWで多くのモデルを販売していますので、お時間ある方は色々説明させていただきますので、イベント前にぜひ一度お越しください!


日時:5月6日(土)

 8:00 2F Sky High Mountain Works店横ショールームにて集合
                             12:30 前後頃 Sky High Mountain Works 解散

 参加費:2,000円(税金、日帰り障害保険込)
イベント当日にお支払いください

 


朝出て、お昼過ぎ頃にはに戻ってくるという半日コース。行程によっては、30分ほど前後すると思いますが、遅くとも13:00位までには戻ってくる行程です。ずっと走りっぱなしでは全然ないので大丈夫です(笑)

ハイキングや走れる格好で8:00前に店前に集合。ウォーミングアップがてらにゆっくりハイキングやジョギングをして登山口に向かい、山のトレイルへ出発します。途中、道具の使い方、効率の良い走り方、疲れにくい歩き方のコツを話しながら、のんびりとしたペースで進みます。基本的に、登りはゆっくりハイキングで、平地や・下りの気持ち良さそうなセクションのみを走ったりします。あくまでも「山遊び」を考えたたSky High Mountain Worksのオススメするトレイルランニングスタイルになります。

必要装備 : ポリエステルなどの吸湿速乾性素材か薄いウールなどのインナー・ウェア、動き易いショーツ(ジーパンやコットン製パンツは絶対不可)やタイツ、キャップ又はハット、ウィンド・ブロック・ジャケット(撥水性の高いものであればベター)当日の天気を予想して、寒そうであれば携帯性の高いレインウェアなど、ローカットのハイキングシューズかトレイルランニングシューズ、ハイキングかトレイルランニング向けパック、ソフトフラスクやウォーター・ボトル(最低でも500ml以上位)またはハイドレーション、途中で食べれるような個人用携帯食、その他の個人装備

装備、服装などでわからない事でもあれば、お気軽にお店にお越しください!

着替えなど、走る装備以外に必要ない荷物がありましたら、帰ってくるまでお店でお預かりしますので、申し込み時に、その旨お伝えください。イベント後は、ご希望であればお一人100円でシャワー浴びれますので、申し込み時にお伝えください。

大勢であると、他のハイカーにも迷惑がかかるので、定員15名以内位(最小実施人数5人

参加希望の方は、お早めにお電話でお願いします。なお、雨天中止になりますので、天気が怪しい時は前日の夜までに決定してご連絡します。

お申し込みは12:00-19:00の間で、こちらまでお電話ください。
Sky HIgh Mountain Works  Tel. 0797-34-3299

このブログをPC画面で見ていただき、右横のメールフォームから申し込みいただいてもOKです。

トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/1488-4793a973

FC2Ad