完売しました!ナイトランの足下を照らすハンドライト、日帰りハイキング時のエマージェンシー・ライトに! GENTOS / SENN-閃- / SG329 ジェントス セン

gentos1.jpeg gentos3.jpeg gentos2.jpg

GENTOS / SENN-閃- / SG329 / 3,435 yen


残念ですが廃番が決定しました。リチウム電池1本使用の61gというここまで超軽量なハンドライトは市場に無くなってしまいます。マニアックなアイテムだからか、継続品も今後の発売は無いようです。トレイルランニングのメイン使用はもちろんのこと、ハイキング時の非常用に持っておくのも超軽量なのでかなりオススメ。メーカー&Sky High在庫共全てSOLD OUTとなりました。


最近のLED電球の目まぐるしい進化に戸惑うばかりだが、Gentos(ジェントス)の最新モデルがリリース!なんと、CR123A(カメラなどで使用する電池でコンビニなんかでもすぐに手に入れられる)リチウム電池1本で、激ヤバな明るさ200ルーメン連続4時間点灯!本体重量も電池を含み超軽量な61gという、このルーメン・クラスではもちろん最軽量モデル。ナイトランを含むトレイルランレースの強い味方がまた出てしまいました。とにかく、ナイトランでは足元をハンパなく明るくしないとまともに走れないので、ハンドライトにこのルーメンの明るさが出たらマジヤバい。レース時などで攻撃的に夜間を走りたい人や、ゆっくり進む人でも足下が怖い方は、この軽量度を考えると迷わずこのモデルしかない!もちろん予備バッテリーは不可欠だが、超軽量を図るとすると、このライトをダブル持ちしてヘッドライト無しで走ればダブルで122g!これはかなりの軽量化っすね。他ブランドと比べて、明るさを取るか、重量を取るか、持ち易さなどののコンパクトさを取るか、何とも選択に迷ってしまうが、ジェントスはどのモデルを選んでもコストパフォーマンス抜群なので損はさせません。

DSC06192.jpg DSC06197.jpg DSC06195.jpg

ボディも高級感に溢れた耐久性に優れるフルアルミニウム防滴仕様なので、岩にぶつけようがランニング時に落としてしまっても問題なし。ハンディストラップも付属しているので、コードロックかなんかを付けてカスタマイズすればハードなランニングでもブッ飛んでいく心配もない。


もちろん、トレイルランナー以外にも、61gという超軽量仕様で、しかも全長約8.0cmという完全に手の平の中に収まってしまうほどのコンパクトさはハイカーにも見逃せない。宿泊を伴う山行ではヘッドランプ共に持って行くのもオススメだが、六甲なんかの近場の日帰りハイキングでも、もしもの遭難や捻挫などの怪我で帰りが遅くなってしまって日が暮れたら、いくらベテランハイカーでもライトがなかったらかなりヤバい状態になる。そんな時に、この僅か61gのライトがあれば何とか自力で帰宅が可能となる。低山でも決してナメてはいけません。自分だけは大丈夫と思っても何があるか分かりません。もしもの緊急用にしてはハンパない明るさですけど(笑)また、女性や手が小さい男性でコンパクトで明るいライトが欲しかったという方はドンピシャ!

DSC06200.jpg DSC06201.jpg

とにかく、この軽さとコンパクトさ、200ルーメンの明るさはハンパない。実物サンプルが店頭にありますので、ぜひ、その手で触ってみて衝撃の明るさをご体験あれ!



明るさ200ルーメン
電池寿命実用点灯約4時間
照射距離121m
使用光源チップタイプ白色LED
機能フォーカスコントロール/テールプッシュスイッチ/防滴仕様
配光システムフォーカスコントロールレンズ
使用電池CR123Aリチウム電池×1本
本体サイズ約Φ28×長さ81mm
本体質量約61g(電池含)

付属品ストラップ/テスト用電池

トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/774-fddbee5a

FC2Ad