Earthquake JAPAN vol.2

すでにツイッターではお伝えしましたが、自分の陸前高田市の山友達は家族共々全員安否を確認できました!ご心配いただいた方々、ホンマにありがとうございました!祈りが通じたようです。日々、生きられるということの感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

今夜辺りから、日本中が寒気に覆われるようで、被災地も雪になったりと一気に寒くなるようです。厳しい日々が続きますが、何とかみなさん頑張っていただきたいです。

被災地ではまだまだ補給物資や援助もままならず、混乱も長期間に及ぶと思いますが、東の方々、私たち関西在住の方々も、補給物資を届けたり人的援助をしたくても、素人の個人レベルでは何にもできない状態です。ここしばらくは、プロの自衛隊や医師団、看護士のスペシャリストに任せ、行方不明者の方々の安否をひたすら祈ることにしまょう。

もう、すでに多くの方々が援助されているとは思いますが、自分らのアウトドア業界でもモンベルさんなどいくつかのメーカーが物資や援助金の窓口をしてくださっています。

また、Sky High Mountain Worksのお客様でもある方々の個人レベルでのチャリティ活動が既にインターネット上で寄付できるJustgivingとして始動しています!


金額の大きさではないと思うし、それぞれの寄付に対するアツい想いに賛同できるところへ、ぜひ、下記のサイトにて寄付をしてみてください!

ハイカー向けチャリティはコチラ→

トレイルランナー向けチャリティはコチラ→コチラ→

モンベルアウトドア義援隊はコチラ→


まずは、自分ら素人の個人レベルでは、これら援助金の寄付くらいしかできることはありませんが、今後、プロの仕事が落ち着いてくると、きっと一般向けのヘルプの募集が始まったりすることだと思います。また、原発の問題や第二の地震がいつ起こってもおかしくない状態が今の日本です。どんなことになっても、最終的には身体が資本となります。お金や車、レアものを沢山持とうとも、逃げ遅れて死んでしまったり、親族や仲間を自分の力不足で死なせてしまっては、きっと後悔しか残らないでしょう。今後のためにも、ぜひ歩いたり、走ったりして自分の身体を知り、日々鍛錬しておきましょう。もちろん、健康のために良いですし、汗をかいて新陳代謝を良くすることで、日々の生活も絶対に楽しくなります。特に、今回の地震で、電車が動かず、一駅歩いただけでもヒーヒー言っているような方はぜひ!身体を動かすことで悪いことなんてありませんから(笑)

世界的に言えることではありますが、特にここ日本は都市生活に慣れ過ぎたんだと思います。もともと、大阪でも東京でも何にもない自然から街へと変貌した訳で、今はこの都市生活が当たり前になってしまって、自然との関わり方を忘れてしまったのだと思います。今こそ、それぞれ人間本来の能力を呼び覚まし、自然との関わり方を考え直し、物質中心の社会となってしまった日本を変えていく必要があるのだと思います。

原発も然りで、昔はなかった24時間営業のコンビニやスーパーやパチンコ、大型電気店など過剰なサービスで、自分らは「便利」から「営業してて当たり前」となってしまったのです。便利になり過ぎた都市生活において、自分らが24時間必要以上に当たり前に電力を欲するから、電力会社も今の日本社会では原子力まで使わないと、日本すべての電力をまかなえないとして、多くの原発を設置して起動しているのです。そして、日本人は今回の震災で思い知ったことですが、人間が言う「絶対大丈夫!」なんて、自然の力には全くありえなかったのです。

これを教訓に、これから日本は、個人レベルで電気の使い方というのをあらためて考え直す必要があるはずです。どうセーブして電力を使ったら、危険な原発を使わずにより幸せに暮らせる日本というものが作っていけるのか。

ただ、会社に勤務して一生を働くサラリーマンがここ日本では一番多いと思いますので、なかなか個人レベルで色々考えても難しい面が沢山あると思います。自分もお店をやる前は、バリバリのサラリーマンでしたが、今考えてみると、結局、企業や会社が一番、資源の無駄や電気の無駄使いをしていると感じました。個人レベルでは、いろいろ考えてみても、最終的には会社がこういう方針だからとかで、会社に従うしかないのです。

しかし、この地震を教訓に、これからは企業や会社、はたまた自分のように個人のお店なども、それ自体を運営するということは、ただ利益を上げるということだけでやってはいけいない。どうやってここ日本や地球の自然を怒らせずに、またこれ以上の環境破壊を少しでも遅らせることができるか、そして、その中で会社をうまく存続できるかと考えていかなければならないのではないかと。それで、あらためて、利益がでてきて良い会社なんではないかと。もちろん、うちのお店もそう考えると、まだまだ改善しなくてはいけない所が多々あるので、これから頑張っていかなければなりません。

そう、これからが新たな良き日本のスタートです!やっているアクティビティは違えど、山川海とせっかく「自然」というキーワードで、こうやってみんなが集まってきたのだから、都市生活しか体験していない方々とは違い、きっと、これからの日本を良くする、うちらでしか考えつかない良いアイデアがきっとあるはずです。今までは東と西とか言っていましたが、そんなもんはもうどうでもいいです。これからは日本が一つとなって頑張っていく時なんです!みなさん、その時までに各自、やれることはやっておきましょ!各人の社会での存在意義を早く見つけ出せればベストですが、必ずしもそうでなくても全然構わないと思います。早く、自分が人生の中で打ち込める何かが見つかれば、あとはそれを諦めずにオタクにやり込んでいけばいいのです。絶対、報われる時が来るもんです。そして、そういう人生を歩んでいるだけで、立派に他の人間へ影響を及ぼしたり、社会に貢献してるんだと思います。もちろん、絶対に人に迷惑はかけてはいけません。で、イコール、良い日本になるんだとね

Save JAPAN !!

すんません、えらそうなこと沢山書いてしまって。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

スカイハイマウンテンワークス 北野拓也


トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/872-1dffe128

FC2Ad