Arcteryx  / Alpha LT Jacket

 Alpha-LT-Jacket-Black.jpg Alpha-LT-Jacket-Van-Gogh-Gold.jpg 

Alpha LT Jacket / Black,Titanium,Van Gogh Gold  ¥86,100


常に革新的な製品を作り出すアークテリクス(カナダ)から、驚くべき軽さのジャケットがこの秋冬シーズンに発売された。


シェル・ジャケットは裏側を見れば、そのジャケットの良し悪しがわかると言われるが、このアルファーLTジャケットは裏返しにして着ても、恥ずかしくないほどの美しい仕上がりをしている。テントと同じように、このような防水ジャケットの縫い目には、必ず内側から水が浸入しないように、シームテープを使用する。現在、市場で採用されているものは、13ミリのテープのもので、これでも十分極細のものなのだが、このジャケットは世界初となる5ミリ削り落とした驚愕の8ミリシームテープを採用。他ブランドのジャケットでは、まず真似出来ない職人技である。

 


一昔前は止水ファスナーは固くて、動きが悪いと言われていたが、現在はかなり進歩していて、今回の新型止水ファスナーは、さらにしなやかになっている。しかも、この秋からの新ファブリックGore-Tex Pro Shellを採用しているので、ゴアの機能性も格段にパワーアップしている。ゴアのファブリック構成も一番長持ちし、服の内側が自分の汗などで結露しにくい3レイヤーで、重量なんと365グラム!ヤバ過ぎ!!2.5レイヤーでも、これ以上の重量があるジャケットは多いのに、この軽さはスゴイ!としか言いようがない。これからの天候が変わり易い秋冬山シーズンに、完全防水のジャケットは必要不可欠。上手に使えば、一生モンと言える位のクオリティーを持っている。10年間、安モンを何回も買い直して、ゴミを作り出すか?それとも、いいモノ一着で10年間過ごすか、それはあなたの考え方次第・・・


 


20071011225240.jpg 20071011225249.jpg


アークテリクスというブランドが気になる方は、先月号のCoyote(コヨーテ)No.21という雑誌に32ページにわたって「アークテリクスを紐解く旅へ」と題して、特集しているので、ぜひ読んでいただきたい。アークの製品に対してのポリシーや考え方が、よく分かるであろう。まだ、大きいブックストアではバックナンバーで残っていると思うので、ぜひ御一読を。



 


印象的な文章としては、
「製品にはコストパフォーマンスなどという言葉は存在しない。デザインからカラーリング、そして縫製まで、すべての工程において最高の品質と機能性を求めた結果としての製品のみを提供することがアークテリクスの存在意義である」
「私達が求める機能性とは、製品を売るためのものではなく、アウトドアで生じる問題を解決する機能を備えたものでなければならない」


よほど自分の製品に自信がなければ言えない言葉である。製品を手に取って、隅から隅まで見ていただければ、わかるこのブランドの素晴らしさ。店頭でチェックを!


 

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/89-b2e21b8c

FC2Ad