UTMF&STY雨対策としてセッション開催します! Sky High Mountain Works Long Trail Session / Beyond Mt.Rokko 50K

DSC02299.jpg DSC02307.jpg DSC02314.jpg DSC02375.jpg    


Sky High Mountain Works Long Trail Session / Beyond Mt.Rokko 50K


まだまだ寒い日が続いていますが、この春はUTMF&STYなどの100マイルや100キロなど長距離のレースも開催され、参加予定の方も多いと思います。今月は来月に迫った日本最大規模のトレイルレースUTMF&STYに備え、どれだけ追い込んで、長距離に適応した疲労を蓄積しにくいフォームを身につけられるか、どれだけ多くの距離を走り込んでスタミナをアップさせるかがキーになります。今回は前回までに2月、3月と二回に分けて、開催した合計50キロ相当の神戸市北部の丹生山系縦走路から裏六甲の有馬三山を通って、打越山、芦屋川の表六甲に戻ってくるコースを通して全て走ります!全二回参加した方はもちろんのこと、UTMF&STY、この秋の信越五岳に向けて長距離を追い込みたい方はみんなで走りましょう!距離は50キロほどですが、六甲全山縦走に比べると遥かにキツい累積標高と距離になるので、ある程度は覚悟しておいてください(笑)何せ、本番のUTMFはこのセッションの3倍以上のハードさですから(笑)

明日は完全に一日雨予報の生憎の天気ですが、UTMF&STYレースなどは台風でもない限り中止にはまずならないので、雨対策の良い練習として通常通り開催したいと思います。悪天候によっては約30キロ地点の五社でエスケープの可能性もありますが、頑張って楽しくテンション上げていきましょう!個人ではなかなかこういう雨練習はやりたくないはずですので、せっかくなんで楽しみましょう!各個人で雨に対しての防水&防寒対策を必ずしてきてください。基本、自己責任となりますので自分の装備をここで見直してみてください。質問あれば、ケータイにでもご連絡ください。

前半は15キロほどの場所に自販機エイドがあり、30キロほどの場所の神鉄五社駅でfamilymartのコンビニがあります。後半は有馬三山をやっつけて六甲縦走路沿いのガーデンテラスが最後の自販機エイドとなります。みんなでペースを合わせながら進みますが、急登以外はスローペースでもなるべくジョグやパワーウォーキングをしてレースを想定して進みます。本番の100や160キロの距離であれば坂道は歩いていった方がいいかもしれないですが、今回は50キロの距離となるので、ある程度の斜度の坂であればトレーニングでジョグをしたいと思います。みんなで一緒に行動するので、確実に暗くなってしまうと思いますのでヘッドランプや防寒着は絶対に持参ください。休憩入れても12時間位は絶えず動ける体力のある方が対象になります。距離も最低30キロ以上のトレイルを経験している方、50-100キロ相当のレース参加予定の方が対象となります。疲労、怪我などで30キロ地点の五社駅のみ途中でエスケープはできますが、身体に故障がある方は自分の身体を見つめてよくご検討ください。

 
開催日 : 422日(日) 


集合時間 : 8:00 神戸電鉄栗生線 栄駅 改札出口集合 
 
解散時間 :20:00頃 芦屋川駅 Sky High Mountain Works
 解散

参加費   3,000  円 (保険料、コース・ガイド代含む)



走れる格好で集合し、各自でストレッチなどを済ませておいてください。最初登りはウォーキングやジョグでスタートしますので、十分これでウォーミングアップになり身体は温まります。基本的に、登りはジョグかハイキングで体力を温存して平地・下りを気持ち良く走ります。

いつもの一日位のトレイルランの装備でご参加ください。特に、途中で大きい昼ご飯時間は取らないので、エナジージェルやフーズ、おにぎり、パンなどの行動食、スポーツドリンク、サプリメントなど各自で御持参ください。

レインウェアは必ずお持ちください。おそらくナイトランも行うことになるので、ウィンドブロックジャケットやグローブ、インナーダウンジャケットなどの防寒着、ヘッドランプorハンドライトは必ずお持ちください。みんなに迷惑がかかりますので、ライト類はもしもの時のスペアライトやバッテリーの確認も絶対にしておいてください。UTMF&STYでポールの使用を考えている方は、今回はガイドもポールを使用しますので、ぜひ、持って来ていただき、本番のレースで武器となるようにしっかり練習をしておきましょう!ポールテクニックや使用上の注意などのアドバイスもできればと思っています。

基本的には、自己責任でみんなで山を楽しもうというイベントで、多少コースについてや、ロング時のランニングテクニックなどのワンポイント・アドバイスなどもお話しします。また、安全上、掛け捨ての障害保険に加入するので、申し込み時にお名前、電話番号をお教えください。

あんまり大勢でも、他のハイカーにも迷惑がかかるので、定員15名位でやります。参加希望の方は、お早めにお電話でお願いします。


天気が怪しい時は前日の夜までに決定してご連絡します。
 

今回はスタート地点とゴール地点が異なります。阪急芦屋川駅お隣のJR甲南山手駅に森温泉、車で移動して六甲駅そばにはおとめ塚温泉などがあります。疲労抜き、汗を流して帰りたい人は、温泉セットや着替えを持って走ることになりますが、荷物を軽くするために、セッション前に、前もってお店で着替えなどのセットをお預かりもできます!もし、厳しいようであれば、それなりの軽量スタイルで来てください。できれば、UTMF&STYを想定してのレギュレーション装備の10-25リットル前後のパックで走るのが良い練習としてベストだと思います。パッキングには非常に便利な空気を抜いて荷物を圧縮するスタッフサックなどが便利です。オススメギアやコツを知りたい方はご相談ください!


装備、服装などでわからない事があれば、お気軽にお電話でご相談ください。

お申し込みは12:00-19:00の間で、こちらまでお電話ください。
Sky High Mountain Works  Tel. 0797-34-3299

前日、当日の緊急時は講師のケータイまでお電話ください!
北野拓也 090-8381-7706

トラックバック

トラックバックURL:
http://skyhighmw.blog112.fc2.com/tb.php/991-f7a66bd3

FC2Ad